更新がんばります・・・

こんばんは、ボスタフです。

久しぶりの更新となってしまいました。

ブログを書こう書こうと思っていても、後で書こうとおもって結局書かない・・・

3日坊主で、飽きやすくてなかなか長続きしないんですよね・・・

ネガっていても仕方がないので、気持ちを切り替えていきましょう。

かの有名な茂木健一郎さんがベストエフォート「最善努力」が大事だとおっしゃってました。

自分が計画した目標に届かなかったので、もうやめてしまおうというのは、もったいないんです。また何回でもチャレンジしましょう!そうすれば、やってないときよりはるかに上手になる。本当にその通りだとおもいます。

ということで、このブログも最善努力によって書いていこうと思います。

さて最近の近況なのですが、先々週の日曜日に親友とお茶をしました。

その時に信長の野望の話をしていて、コーエーとシブサワコウシリーズでどれが一番面白いのかなという話になり、全部集めてみようということになりました。

今まで私がやっていたのは、中学生の時にやりこんだ「将星録」と大学時代にやってた天道、社会人になって始めた「風雲録」でした。この3つの中では、「天道」が今のとこ一番かなと思います。戦闘シーンがターン制のものと、リアルタイムで軍勢を動かすというのが違っていて、戦闘が単純に面白いです。

古本市場に行ってみると、「嵐世紀」だけ売っていました。また同じコーエー三国志シリーズも面白いよとオススメされたので、「三国志Ⅶ」も買いました。三国志は歴史も知らないし、やったことないのですが、信長の野望好きなら絶対はまるとのこと。(実際にはまった。曹操とか呂布とか有名な人しかわからなかったけど、公孫瓉 とか袁紹とか顔良文醜と名前や歴史を知っていくだけで楽しい)

そのあと4件ほど回ったのですが、PS3版しかなかったり(PS4、PS2所持)で全然なくて、親友と別れてからいった家の近くのゲオで、「革新」、「覇王伝」「太閤立志伝Ⅳ」を購入しました。あとシブサワコウシリーズで「決戦」というのがあり、買ってみました。(「決戦2」、「決戦3」もあったけど、とりあえず1つ)

まだ全部やれてないのですが、今は「革新」と「三国志Ⅶ」ばっかりやってます。弱小勢力で天下統一までいけるようにやりこみます。それぞれまたレビューしていきたいと思います。それでは、また!